トラクターの中古?

トラクターを購入する際に、新規のトラクターを購入するのか、中古のトラクターを購入するのか悩む人もいるでしょう。もしかしたら、新しいトラクターしか頭にない人もいるかもしれません。

しかしながら最近では、農業から離れていく人も少なくないので、中古のトラクター市場でも、比較的使われていないもの、新しいものもあるくらいです。ですので、トラクターを買い替えする際には、新規市場だけでなく、中古の農機具市場も見ておいたほうが良いかもしれません。

もちろん、年式が新しくなるにつれて同じ馬力でも小型化、軽量化されていますので、予算があれば新しいものを買うのも良いでしょう。しかしながら、中古のトラクターでも十分に購入できるものはあります。中古のトラクターで注意しないといけないことは、部品がどの程度供給されているか、修理に対応しているのかということです。

使用期間が少ないに越したことはありませんが、一概に判断できない場合もあります。なぜなら、ほとんどが圃場を離れて道路を移動していたような場合、実際の使用期間ほどは傷んでいない場合もあるからです。しかしながら、修理やメンテナンスを考えると、年式は新しいものが良いでしょう。